読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

【おっさん!絵師になる 序章の弐】使うものを決めます

おっさん!絵師になる おっさん!絵師になる-入門編

おはようございます♪
北陸地方は今週大雪の予報で80cmほど積もると言われておりましたが、毎日良い天気で、先週末に積もった雪も消えてしまった新潟県の海岸沿いからお送りしますw

まずは使用機材から

前回の記事で何個かしばりを設けてます

tomag.hateblo.jp

 

紙はつかわず、デジタル機材のみで行くってやつですな。

ということでマウスで描くのもあれなんでこいつを使います。

そうです!わたくし絵は描けないのですがハードオフ巡りが趣味なので良さ気なタブがあると買ってきちゃうんですw
過去にもFAVOやらintuosやら何台か買ったんですが、すべて娘ら二人に強奪され、なぜか娘達の画力の向上に一役買ってしまうというね。意図しないまま子供の情操教育に携わってしまった次第であります♪

この機種は現行機の4~5代くらい前の機種なんですが、状態も良いですし絵を描くうえでは基本機能なんてそんなに変わりません。
これがハードオフで6000円ですから、あえて新品買わなくてもいいんじゃねぇ?ってのが俺の持論w

現行機だとこのあたりと同じ性能&サイズですかね?

 

新品の値段で中古の型落ちなら3台買えますw

あとはサブで

f:id:tomag:20151218233029j:plain

Zenpad&Z stylusです。

f:id:tomag:20151218233403j:plain

描きやすさに関しては娘がすでに実証しちゃってるんで、描けなくても機材のせいにはできないなぁ・・・アハハハ(泣)

ソフトはこちら

高機能さよりは「紙に描いてるっぽい」感覚を大事にしたいと思います。
機能だけ豊富だと、なんか小技使ってごまかしちゃいそうだしw

って事でまず一個目はこちらのソフト

www.gigafree.net

all-freesoft.net

あまり余計な機能はないんだけど「描く」ための機能はかなり豊富。
鉛筆も「Bと2Bがあって描き味がちゃんと違う」みたいな変なこだわりのあるオープンソースなお絵かきソフトです。

 

 

そして、タブレットで使うのはこれにしようかと思います

medibangpaint.com

描き味等はもちろんの事、タブレット、スマホ、PCすべてに対応していて、クラウド経由で同期できちゃうというすぐれもの。
タブレットでデッサンしておいて、PCで続きの色塗りみたいな事も普通にできちゃうんですなぁ。
時代は進んでるのねw

まとめ

ちょっとした初期投資は必要ですが、「描き始めるまでのハードル」は昔に比べたらかなり下がってる気がします。
一昔前だとフリーで筆圧対応でそれなりの描き味ってソフトは少なかったんですよね。
今では上記2つのソフトを始めとしてかなり多数のフリーソフトがしのぎを削ってます。

ペンタブに関しても、以前のINtuosと同じ程度の筆圧段階が現行の入門機だったりしますからねぇw

って事でこれ読んでるあなたも・・絵はじめてみませんか?
(俺より速く上達しないでね?←)