読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

美味くはないが癖になるMJBのコーヒー

雑記 雑記-食レポ

本日はレギュラーコーヒーを切らしていたのでドンキまで買い出しに。
レギュラーコーヒー歴3ヶ月ほどの駆け出しコーヒニスト(?)なので、UCCとか小川珈琲とかスタバとか色々試して自分に合った一杯を探索中なのでございます。

 

んで・・・。

f:id:tomag:20160110182555j:image

血迷ってMJBコーヒー買っちゃったよねw
900gで700円台という衝撃価格。
隣の棚でスタバのコーヒーとか200gで500円くらいで売ってたりするわけで、実に価格差は3倍強。
マズかったとしてもブログネタにはなるでしょくらいのノリで

 

さっそく淹れてみる

さっそく帰宅後かみさんと試飲。
なにやら「ミルで挽かずに独自の製法で豆をカット」してるとの事で、たしかに形状が普通の粉と違う。
お湯を注ぐと粉がドーム状に膨らんでくる!!
これって新鮮な豆じゃないと起こらない現象らしい。(市販の袋入りの粉はほとんど膨らまないですから)
期待大である!!

実食!いや実飲

まず一口!
コク!!!!  うーん ないw
酸味!!!!  いや特に・・・ないw
苦味!!!!  まぁ・・コーヒーだからね。多少はねww

かみさんと目を見合わせる!!
「ま・・まずくは・・ないよね・・・。なんでだろうwww」

不思議な事になんの特色も抜きん出た旨さもないのだが・・。
まずいかと言われればまずくはないのであるw

俺「なんだろう・・・この感じ!」
嫁「ほら・・・あれだよ!! ほら!!」
俺「そう!!わかる!! ほら・・・あの感じ」

俺&嫁「そう!専門店じゃない所で出てくるコーヒー!!」

結局どうなのかというと

「コーヒーを満喫する」様な小洒落た喫茶店のコーヒーの味ではありませんw
「定食の最後にコーヒー付きますよ~」とか「カラオケボックスのドリンクコーナーのドリップコーヒー」とか「車のディーラーで商談の時出してくれるコーヒー」とか。

まさにあの味。

超絶美味いわけではないんだけど、たぶん一番慣れ親しんでいる味。

ラーメンで言ったら「こだわり抜いた有名店の味」ではなくて「カツ丼とかそばとかもやってるような食堂で出してる昔ながらの中華そば」みたいな味なんですなぁw

珈琲通には間違っても勧められないシロモノですが、気軽に毎日飲むには最適のすばらしいコスパコーヒーだと思います♪

 

MJB アーミーグリーン 900g

MJB アーミーグリーン 900g