読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

「音の出口も大事だけど入り口も大事だよね」な話

レビュー-スピーカー

まだ新年始まって二日目だというのに、長女は「友達と焼き肉食いにいってくるわ~」だし次女は「友達とカラオケいってくるわ~」だし。
父はアッシーで一日中運転です。どうも僕です(泣)

ってな感じで父のストレス解消は「物欲」なわけです(笑)
んで去年の末にこいつ

 

ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)

ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)

 

 を買ったわけなんですが、音の出口、つまりスピーカーを買ったまではいいのですが
音の発生源!つまりサウンドデバイスがなかなかに微妙な状態なのでスピーカーのポテンシャルを出しきれてない状態だったわけです。

 

 

物欲番長なので、持ってる時はサウンドデバイス5個くらい持ってたりするんですが、ちょっと前にミニマリスト化するぜぃなんて血迷っちゃったおかげで、我が家にあるのはこれだけ 

BEHRINGER ベリンガー XENYX 302USB ミキサー

BEHRINGER ベリンガー XENYX 302USB ミキサー

 

 Xenyx302USBは
「この値段(購入時4000円弱)でよくぞここまでの機能を詰め込んでくれました!!」な感じで、これ一台で録音再生関係はほとんど網羅できる小さな巨人なわけですが・・・・。音質はかなりアレなのです。
なんか・・曇ってるっていうか・・・シャキってしてないっていうか。
あぁ・・キラキラしてないって感じかなぁ(小学生並の評価ですいませんw)
そもそもこの値段でいろんな機能を詰め込んでるわけですから「質」にまでこだわるのは酷というもので。
 

 もうひとつの音が出せる機材は、マザーボードの音声出力(笑)
この世代になるとそこそここだわって作ってるようで昔のようにノイジーだったりもしませんし、ヘタするとXenyxより音いいんじゃねぇ?くらいの勢いです。
でもなんかほら・・・「せっかくそこそこのスピーカー買ったのに、なに??出力はマザボから?wwww ありえねぇwww」感ってあるじゃないですか?

「iPhone6S買ったのにケースはDAISO??w」とか「アルマーニのスーツなのになんでユニクロのダウン羽織ってるの???ww」的な感じですよ!!

 

と言っても音にこだわるからと言って

  
こんな高額商品とか買う気ももちろんないわけです。
ここまで行くと宗教ですからw

 

んで選んだのがこちら!

USBでちょちょ~いと繋いでお気軽に音質アップな代物でございます♪
ケーズデンキで税込み2200円。

 
ネットで買ってもそれほど変わらないので、早く手に入る実店舗にて購入です♪

安い割に無駄に機能豊富でございまして。

バーチャルサラウンドはもちろんcrystalizer(キラキラ系)やらBass(ずんどこ系)もワンクリック。
SBXをonにすると「BOSEのスピーカーみたいな音」が体験できます♪
あくまでもBOSEみたいなですが

 

そしてさらに無駄な素晴らしい機能「スカウトモード」。
足音などの環境音を強調することでゲーム内で敵が近づいて来たりしてもすぐわかるぜぃ!!な機能

やっべーーー!超やくにたつわーーーー(棒)

と冗談はさておき、やはりオンボードや激安多機能ミキサーに比べると格段に音は良いです。
各エフェクト系すべて切っても音はクリアで分離感も良いですし、各機能をONにすれば「派手な音」の中に浸れます。

オーディオオタをこじらせると「原音に忠実じゃないのはNO!!」みたいな論調になったりしますけど、現実的な音量現実的な設置スペースそれなりの音でってなったら「加工」は必須なんだとこの頃思うんですよね。

「現実のオーケストラと同じくらいの音量で現実に近い音質」の機材より「小さい音量でも『現実っぽいと錯覚できるような』」機材の方が使い勝手がいいんですよ。

現実の音量でAVとかみないd(ry

そんな感じで本年も

  • 安くて
  • おもしろくて
  • 高機能で
  • ちょっと怪しくて←
  • 後で後悔しそうな←

機材を色々紹介していければなと思っております。

ひきつづき 「とまじいさんち」をよろしくお願い致します♪