読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

Zstylusの使用感など

ASUS-Zenpad

今日はマッタリとzenpadとZstylusで絵を描いていた僕です。

ってことでだんだんと慣れてきまして、それなりに描けるようにはなってきたのですが、ちょっと使いにくいなという現象があるのでここに記しておきます。

座標の基準がペン先じゃない

これは図に示さないとわからないと思うので拙い図をどうぞ

f:id:tomag:20151227230736p:plain

 

この図でわかりますかねぇ?

なんか座標を感知する?点がペンの最先端ではないらしく、極度に傾けたりするとペン先じゃないところに描画されるのです。
習字みたいに姿勢を正してペンを垂直に構えればなんの弊害もないんですが、基本的にはだる~い感じでペンを傾けて描きますんで、ふと気を抜くとあらぬところに線が引かれちゃう的な事が起こったりします。

まぁ、普通のペンタプみたいに手元と画面が離れまくっちゃてる状況に比べたらなんぼか描きやすいんですが、微々たる問題ながら意外に気になる点かな?とは思いますね。

たぶんiPadとかそれ専用に設計されたintuos stylusとかならこういう問題は起きないんだろうなぁとか思いつつ。
でもZenpad使いこなしてやるよとか思いつつ。

来年はiPadとスタイラス買おうと思い始めた僕です(笑)

 

ワコム Intuos Creative Stylus 2 極細ペン先 iPad用筆圧ペン CS600PK

ワコム Intuos Creative Stylus 2 極細ペン先 iPad用筆圧ペン CS600PK

 

 いや・・浮気はいけないと思うけどさ~


イラストレーター ぶーた - Drawing with Wacom (DwW) (Intuos Creative Stylus)


Pencil Drawing with the Intuos Creative Stylus 2

このラグのなさとかダイレクト感はいいなぁ・・・・。

 


iPad Pro Shoe Sketch using Apple Pencil and Pro Create

もちろんiPad Proとappele Pancilの組み合わせは最強だけど、10万超えはさすがにきついw

うん・・ipadAir2買おう(決意