読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

た・・単六電池???

今朝注文したzenpad専用スタイラスペンも無事発送され一安心の僕です♪

ところでこのペン。ワコムのタブレットとかと違いましてペンに電池を入れるんですよね。要は指が触れた時のなんかこう電気的なアレを電池で擬似的にアレする的なアレですよね(適当ですいませんw)

と言っても単一とか単3とか入れたら極太マジックくらいの太さになっちゃうんで特殊な電池が必要なわけです。(なにやらSurfaceのペンでも使われてるらしい)

これがね・・・。
単六電池という特殊なもの。

f:id:tomag:20151217225434p:plain
「たんろく」で変換しても候補に出てこないくらい特殊な電池です(笑)

 

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単6形4個パック

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単6形4個パック

 

 amazonブランドの格安なものでも4本パックで400円。
単4や単3に比べるとかなり割高です。

ちなみにスタイラスペンの電池寿命は150時間とのことなので毎日5時間、お絵かきに勤しんだとして一ヶ月はイケるということですが、気合入れ過ぎて24時間書き続けたりしたら6日でなくなってしまう計算です(笑)

基本的に特殊すぎて百均やコンビニはもちろんの事、大手電気店にも置いてあるのはまれなので、基本通販頼み。
なくなるたびに通販ってのも面倒だよなぁと、色々しらべてたわけですが・・・。

zigsow.jp

なんと・・・DAISO(電気店でももちろん可能)で売ってる9Vの角電池を分解すると単6電池が6個入っているそうな。

一個あたり約17円で単六が手に入ってしまうというなんともお得な情報♪

常用してペンを壊してしまうのも怖いですが、好奇心的に一度は試してみようと思います♪

と、そんな感じで今週末は久々に連休なので、じっくりとzenpadいじり倒してレビュー記事でも書こうと思います。お楽しみに!!
(妙な電池使ってペン壊さなかったらね←)