読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

ソフトバンクをそしてiPhoneを卒業して思ったこと

レビュー-Apple

世間ではももクロが「紅白卒業しました」的なことを言って炎上してる今日このごろみなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたくしj-phone時代から現ソフトバンクとお付き合いしておりましてかれこれ12年。
シャープやら東芝やらのガラケーを渡り歩きスマホ時代に突入しiPhone3GS、iPhone4S、iPhone5Sと二年づつ機種変してきたわけです。

ガラケー後半から「パケホ」なる制度がはじまったので毎月5~8000円くらい払ってきたわけで。
そしてそれが当たり前だと思ってた・・・んですよね。

 

しかし一家の大黒柱たる父がiPhoneとか持ってると家族もiPhoneにしたがるわけで。
気づけばかみさんも長女も次女もiPhone。
なんか携帯代だけで毎月4万以上はらってません???的な状況に(泣)

そんな状況の中で世間ではMVNO・・・つまり格安SIM???的なものがにわかに騒がれ始め・・・・。

あ・・ごめん!なんか色々説明口調で書くのめんどくさくなってきたわ(笑)

結論イッちゃお(いきなりかい!)

iPhoneじゃなくても生きていけるしドコモやソフバンやAUじゃなくてもなんら不便ないよ。

仕事中にサボりまくって動画見まくってるとか仕事したフリしてtwitterに張り付いてるとかそういう方々は容量に余裕のあるキャリア端末に張り付いて毎月献金すればええやんとは思うのよ

でもさ!一般的な社会人は仕事中はネットしないし、ゆっくり見たければ家のWi-Fiやん?

都会の人にしたって西武新宿線から東西線とかのりついでる時にネット見まくってたりしてもそこまで容量くわんだろと

今の俺の環境はHuaweiのP8liteをnifmoで運用。
本体が約3万で通信費が月々1400円プラスもしもの時のために保険が300円。
本体二年使ったとして二年あたり50400円

実質無料を謳ってるiPhoneの場合
ソフトバンクの料金シミュレーションで一番安いの(データ2Gで通話放題は必須)を選んだところ・・・。
7668円×24ヶ月=184032円

ドコモやらソフトバンクやらのキャリアと契約するのは「安心代」だと言う方もいらっしゃいますが、その安心に年間9万払いますか?

9万あったらなんか買えるぞ~。
えっと・・・あまり大金使わないんでわかんないんだけど えっと・・・。

www.breeders.jp

↑このくらいの子を毎年飼えるくらいは節約できるわけだ(笑)

今時キャリアメールの存在意義も薄れてるし、無理してキャリアに大金払わずとも?

これって乗り換えてみて初めて実感するものであって
「喫煙者に禁煙の素晴らしさを説くようなもの」

ってのはわかってるんだけど。

以前なら「iPhone使ってる最先端な俺」だったわけだが今は「みんな使ってるからiPhone」なわけじゃん。

異端きどりたいならandoroidでシムフリーでもいいんじゃね?っていうおっさんの提案記事でした♪