読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

我が家のnexus7をandroid6(マッシュルーム)にしてみた

近頃ノーパソやスマホに浮気しまくりでかまってあげてなかったNexus7(2013)
もう2年前の機種なんですが、気前のいいことに最新のandroid6.0にバージョンアップできるらしい。

そんなん聞いたらやらなきゃ損って事でシステムアップデートを確認したんですが、降ってきてたのはありきたりのセキュリティアップデート。
がっかりして「しょうがねぇしアップデートしとくかー」と渋々アップデート。

と意気消沈してたんですが2分後にマシュマロ降ってきましたww

どうやら手順を踏まないといけないようで。
何事もせっかちは嫌われるようです

で!何が新しくなったん?って調べてみたんですが、kitkat(4.0)からLolipop(5.0)への劇的な進化に比べるとかなり地味な印象。

見た目とかもほとんど変わってませんし

で目玉機能は「Now on tap」って機能とのこと。
要は画面上に表示されてる人名や映画などの固有名詞をワンタッチで検索できちゃうという超便利機能らしいw

起動方法はいたって簡単。なにかが表示されてる状態でホームボタン長押し。
ただそれだけ!!

って事で2chの紅白スレッドが表示されてる状態でためしてみた

 

う・・・う~ん??

便利っちゃぁ便利かなぁw

ちなみに超マイナーなラーメン屋のことをつぶやいたtwitterを表示した状態でTAPしてみたけれど「場所」として認識できなかったらしくて反応しなかった。

iPhoneのSiriちゃんと同様、これからどう育っていくかを見守るサービスかな?って気がします。
現時点では「新機能を体験したい人」用かなw