読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

とまじぃさんちが一周年だった模様です♪

インターネット インターネット-はてなブログ

来週の月曜日(11/28)で、私がはてなブログを開設してから一年が経過します。

「さ~て今週の日曜は一周年記念記事を気合いれて書いちゃうぞ~♪」なんて事を思いつつ、仕事をしていたところ、ポケットの中でスマホがメール通知のバイブ。

はてなからのお知らせ
f:id:tomag:20161126071601p:plain

うわぁぁぁぁぁ!!!開設日間違えて覚えてたぁぁあぁあぁあぁ(涙)

ということで!!

一周年記念当日は、深夜まで残業をしていたおかげで、結局当日に記事を書くことはできず、「一周年だった」記事になってしまった次第であります(笑)

思い返せば一年前

www.toma-g.net

ノンジャンル、ノンウケ狙い、ノン下心で続けていきますなんて記事でスタートした当ブログ。

ジャンルは問わず、はてな受けも狙わず・・・下心は満載ですが まぁ宣言どおり運営できてるのかなぁ?

開設当初は「どうせ2ヶ月くらいで飽きるよねぇ」なんて思って始めたのは言うまでもないのですが、なぜか一年も続けてこれちゃってて、自分が一番ビックリしております。

人脈と銭

実際これ、黙々と検索エンジンの顔色をうかがいつつ記事書いてるだけだったらとっくの昔に飽きてたと思いますし、なんの見返りもなかったらそれはそれで飽きてたと思います。

開設当初は、いわゆる「互助会」と揶揄されるような「ブクマが日課」みたいな時期もありましたが、今となってはツイッターやLINEでのやり取りの方が多くなって、ほとんど「ブクマ」ってしなくなりました。

ブクマはあくまでも「自己主張」の場であって、コミュニケーション用には使えませんし、まことしやかに囁かれている「互助会という魔法」で アクセスが集まるなんて語られてたのもすでに昔の話。

したり顔のブックマーカーさんの顔色をうかがった記事を書いてはてな的にバズるよりも、世間の人が欲しい情報を発信して検索的にバズったほうがアクセスは数倍(もちろん収益も)になるわけですから。

そういう知識や経験などを 先輩達から色々教えてもらったり盗ませてもらったり。

そういうのってのはブクマ交流だけではわからない部分なんですよねぇ♪

黙々とブログ書くのも大事だけど情報交換は大事ですよ。
時流に乗るか乗らないかでアクセスは数倍かわってきますからw

今思えば・・・私もあの秘密結社に入会しなければここまで続けていなかったかも・・・。

おっと これ以上語ると命が(ぇ

まとめ

ということで、出勤前の15分で書きなぐってるせいで、雑な一周年記事になってしまいましたが、これからも無理しない程度に楽しみつつぬる~く続けていきたいと思います。

うちのポリシーは

死ぬほどがんばって書いて 死ぬほど儲ける

ではなくて

超適当にヌルく運営して、適度に儲ける

ですからw

理想としては
超適当運営で、死ぬほど儲ける
ですけれども(都合よすぎww

って事で 今後とも よろしくで~っす♪